2013/08/17

水中ウォーキングで効果的にダイエット

この夏、効果的に肥満を解消したいというシニアの方におすすめなのが、水中ウォーキングです。水泳がダイエットに良いということは良く言われますが、それは陸上に比べ水中では消費カロリーがかなり高くなるからです。
バタフライやクロールでは、1時間あたり1000キロカロリー以上も消費しますが、水の中を歩く水中ウォーキングだけでもかなりのカロリーを消費するため、効果的にダイエットをすることができます。

水中ウォーキングでの消費カロリーは、陸上でのウォーキングよりも高く、その割りに体への負担は小さくて済みます。水の中では、浮力が働くため体重が約10分の1ほどになるので、腰や脚、膝などへの負荷があまりかからないからです。
また、水の中に入ると水圧が身体にかかりますが、それによって腹筋や背筋など色々な筋肉が自然に鍛えられ、太りにくい身体へと変えることができます。全身の血管も圧迫刺激を受けて血液循環が良くなり、冷え性が改善したり、新陳代謝も活発になるという嬉しい作用も期待できます。

食事制限やほかの運動によるダイエット法は、どうしてもつらさを伴いますが、水中ウォーキングによるダイエットは、水の力を利用して楽しく行うことができます。
ただし、消費カロリーが多い分、知らないうちに疲労がたまるので、あまり長時間のウォーキングは避けるようにしましょう。また、水の中であっても汗を大量にかくので、水分の補給は忘れずに行ってください。

人気の投稿