2014/02/20

空気の乾燥と顔のシワ

空気が乾燥している時期は、顔のシワ対策が欠かせません。洗顔の後、鏡で顔の状態を見てみるとわかるように、肌がカサカサしています。皮脂が落とされたところに、空気の乾燥が重なり、肌が乾燥してしまっているからです。
このままの状態で放置しておくと、小ジワができやすくなり、すでにできていたシワは深くなってしまいます。若い頃には、肌の保湿力も弾力もあるため、シワになることもありませんが、加齢とともに乾燥しがちになります。かろうじて皮脂が乾燥から守っていますが、クレンジングや洗浄力の強い洗顔料で皮脂を落としてしまうと、皮膚のバリアーがなくなってしまいます。

乾燥によるシワを防ぐには、まずは皮脂を落としすぎないことが先決です。洗顔は水だけによる「水洗顔」がおすすめですが、どうしても気になる方は、ぬるま湯だけの洗顔、または合成成分が無添加の洗浄力の弱い洗顔料を使用するようにしましょう。
洗顔のあとは、すぐに化粧水や美容液などで水分を補給しておきましょう。皮脂を落としすぎてしまった場合は、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が入った美容クリームなどで、肌を乾燥から守るようにしましょう。
空気が乾燥している季節にしっかりと肌をケアすることにより、シワを防ぎ、若々しい肌を保つことができます。



人気の投稿