2010/11/24

自分に合うサプリメントを選ぼう

自分の健康は、自分で守って行く時代になりました。病気になってから治療するより、病気にならないように予防することがより重要です。そこで大きな味方となってくれるのがサプリメントです。現在、サプリメントはドラッグストアはもちろん、インターネット通販でも、コンビニでも、スーパーマーケットでも手軽に買えます。
しかし、安易に手に入るからと言って、自分に合わないサプリメントを選んでしまうとまったく効果がないばかりか、時には副作用で体調を崩してしまうこともあります。自分にぴったりのサプリメントを選ぶにはある程度の情報収集が必要となります。高価なサプリメントだから効くというわけでもなく、自分の体質や症状、生活環境などにマッチした場合に効くというのがサプリメントです。

サプリメントは薬ではないので、即効性はありません。日本ではサプリメントは食品に分類されていますが、摂取してからある程度の期間をかけて徐々に免疫力をつけたり、自然治癒力を高めたり、体質を改善して行きます。穏やかな変化なので、本当に自分に効いているのかどうかがわかりにくいのですが、「朝の目覚めがすっきりする」とか「何となく体調がいい」と感ずることができれば、効いているといっていいでしょう。
血圧を下げるサプリメントや、コレステロールを下げるサプリメント、血糖値を下げるサプリメントなどは、定期的に測定してみることにより、具体的な効果を知ることができます。
ある程度の期間、摂取しても何も変化が感じられなかったり、「気分が重い」「皮膚にかゆみが出てきた」などという場合は合わない可能性がありますので、中止するようにしましょう。
また、サプリメントを購入する場合は必ず、成分表示と摂取時の注意書きを確認してください。どんな症状を改善したいのか、またどんな病気を予防したいのか、目的をはっきりさせることにより、自分に合うサプリメントを選びやすくなります。

参考サイト 症状別サプリメントなび

人気の投稿