2012/08/09

逆立ちで脳が活性化

家の中でいつでもできる逆立ちには、意外な効果があります。
足先から頭部へ血液が流れるため、脳の血行が良くなると同時に脳の隅々まで新鮮な酸素や栄養が補給され、老廃物が取り除かれます。その結果、脳が活性化し集中力や記憶力がアップし、認知症予防にもなるのです。
逆立ちをしたあと、なぜかスッキリとしてやる気が沸いてきますが、頭部の汚れた血のつまりが解消され、新鮮な血液が流れるようになったからです。

脳意外にも肩や首の血行が良くなって、肩こりや首こりも改善してきます。
また、普段は下がりっぱなしになっている内臓が逆立ちをすることによって正しい位置に戻るようになるため、胃下垂などの改善にも役立ちます。
全身の血行も良くなるため、新陳代謝もよくなって免疫力もアップし、風邪などちょっとした病気にはかからなくなります。シニア女性にとっては、肌つやもよくなり、アンチエイジング効果も・・・。

毎日、5分から10分、逆立ちをするだけでこのような健康効果が得られますが、慣れてないシニアの方にはちょっと難しいかもしれません。
そんな方は、仰向けに寝て下半身だけを壁などに寄りかからせるという半分逆立ちをおすすめします。これだけでも上半身の血行が良くなるため、色々な健康効果が得られます。
なお、何らかの持病をお持ちのシニアの方は、かかりつけの医師に相談の上、行うようにしてください。

人気の投稿