2013/05/06

あくびは健康に良い

あくびは、疲れているときや退屈なときに自然に出て来る生理現象ですが、何のために出るのかは未だにはっきりと解明されていないのだそうです。しかし、あくびをすることにより、脳に酸素が行き渡って眠い状態から目覚め、精神的にはリラックス効果があることがわかっています。
また、あくびが出るとともに涙が一緒に出ることがありますが、これはあくびで顔の筋肉が動くときに涙腺を刺激するためと考えられています。しかし、乾燥しがちな瞳の表面を涙液で潤し、栄養分を補給する効果もあるので、あくびは目のためにも良いと言えます。

はたから見ると「みっともない」と思われがちなあくびですが、健康のためにはとてもよい現象なのです。疲労がたまっているときや、眠気におそわれたとき、緊張しているときなど、意識的にあくびをすることにより脳に酸素をたくさん送り、気持ちの上でもリフレッシュすることができます。
意識的にあくびをするには、肩の力を抜いて口を大きく開け、のどの奥からハアハアと息を数回吸うだけで自然にあくびが出て来ます。最初は難しいかもしれませんが、コツを覚えれば簡単にできるようになります。この意識的なあくびはいつでもどこでもできますが、周囲の視線が気になる場合は、口の部分を両手で隠すと良いかもしれません。

人気の投稿