2009/09/19

物忘れを防ぐには?

最近、ちょっとした事が思い出せない、忘れっぽくなったという事ありませんか?「もしかして、認知症では・・・」と心配しているシニアの方もいるかも知れませんね。しかし、そんなふうに心配している人のうち90パーセントは単なる加齢によるもので、認知症ではないそうです。

忘れっぽくなったと言っても、何かヒントを与えれば思い出す程度のもの忘れは、正常なもの忘れの範囲で、アルツハイマー病などの前兆となる病的な物忘れは、ヒントを与えても思い出す事ができなくなります。また、数分前の会話や出来事を忘れてしまったり、同じ事を何度も質問したり、新しい事が覚えられない、捜し物が増えるなどの症状が現れます。物忘れがひどくなったという意識がなく、作り話をして物忘れをごまかす事もあります。このような病的な物忘れの場合は、本人は気付かないため、家族が気付くという場合が殆どです。

加齢による物忘れは、脳が衰えて行く事が原因なので、それを防ぐには、脳を活性化する必要があります。体のどの部分でもそうですが、脳も使わなくなると機能が衰えて来るのです。「最近、物忘れをするようになった」と感じたら、危険信号ととらえ、意識して脳を活性化させましょう。
毎日、たくさんの事に興味を持ち、感動したり、手先を動かしたり、新聞や本を声を出して読んだり、意識して暗算をしたり、頭を使って考えたりしましょう。他にも適度に運動したり、栄養バランスの良い食事を取ったり、規則正しい生活をする事も大切です。
家に閉じこもらず、趣味を持って活動したり、人と会話をしたり、大声で笑ったりする事は脳の活性化にとても役立ちます。
また、サプリメントの中でも、イチョウ葉エキスやDHA,EPA,レシチン、カルニチン、アスタキサンチンなどは脳の活性化に効果的であると言われています。

人気の投稿