2009/09/29

スポーツと血圧の関係

各地で運動会なども行われ、スポーツをするには絶好の季節になりましたね。秋晴れの下、汗を流すのは本当に気持ちのいいものです。ただし、普段から血圧の高いシニアの方はスポーツをする時はちょっと注意してください。
軽い運動、特に有酸素運動は高血圧の予防や改善にとても良いのですが、運動の仕方をちょっと間違えるとよけいに血圧が上がってしまう場合があるからです。たとえば、ハアハアしながら走ったり、息をこらえて重いものを持ち上げたりする運動は急激に血圧上昇が起こります。その結果、心筋梗塞や脳卒中のような重大な事態を引き起こす可能性があります。
特に重症高血圧の方や、心臓や血管に病気を持っている方はスポーツをする時は要注意です。体に負荷がかかり過ぎ、運動中に血圧上昇により発作がおこる事があるからです。このような方は、必ず主治医に相談をしてから無理のないスポーツを始めるようにしましょう。また、始める時には、準備運動(ウォーミングアップ)などを充分に行い、体を温めてから行うようにしましょう。

運動会への参加を勧められる事があったら、体に無理のかからない競技を選びましょう。一般にリレーや綱引きなど、勝敗を決めるための競技は、血圧が高くなる傾向がありますので、注意してください。体に無理がかからず、気持ちよい汗がかけるスポーツを楽しみましょう。

人気の投稿