2009/10/05

健康生きがいづくりアドバイザー

秋は、好きな趣味に没頭したり、資格を取得したりするのにはとても良い季節です。まだまだ元気なシニアの方は、得意な分野で資格を取得してみませんか?

「健康生きがいづくりアドバイザー」という資格がありますが、これは中高年者を対象にした、人生の生きがいづくりをサポートする専門のコンサルタントです。日本は今、超高齢化社会に向かっていますが、年金問題や介護問題、老人医療問題などのさまざまな問題がシニア世代を直撃しています。「人生80年時代」と言われる長い人生を、健康で生き生きと過ごすにはどのようにしたら良いか、専門的な立場から助言とサポートを行う「健康いきがい作りアドバイザー」が求められているのです。
「健康生きがいづくりアドバイザー」は、健康で豊かな老後に向け、行政や企業、地域や各施設などのさまざまな組織や団体と連携し、中高年者の生きがいづくりを支援します。

「健康生きがいづくりアドバイザー」の受験資格は、特になく年齢、性別、学歴などに関係なく誰でも受ける事ができます。この資格は、通信講座か養成講座で、支援活動の基本論などを学んだ後、一次試験を受けます。試験に合格後、3泊4日の資格認定研修会を受講します。資格認定研修会では、健康生きがいづくりアドバイザーとして必要とされる知識と技術を実践を通してマスターします。この研修会を受講した後に、最終資格審査試験を受験し、認定・登録となります。

「健康生きがいづくりアドバイザー」試験の問い合わせ先
 財団法人 健康・生きがい開発財団   
 東京都文京区小石川5-2-2 わかさビル4F 
  TEL:03-3818-1451

人気の投稿