2009/10/29

爪もみで免疫力アップ!

免疫力をアップして健康を増進するために「爪もみ」をやってみませんか?
現代人がかかえている病気の殆どは、自律神経のうちの交感神経が過度に緊張し過ぎて、リンパ球が減少し、免疫力が低下することが原因となっています。交感神経の緊張はその他にも全身の血流を阻害したり、活性酸素を大量に発生させます。

そこで「爪もみ」です。
爪の生え際には、神経線維が密集しているため、ここを刺激することにより、交感神経側に傾いた自律神経の働きを副交感神経が優位な方向に導きます。その結果、リンパ球が増え、免疫力がアップするのです。
爪もみは、殆ど全ての病気に有効と言われますが、特に親指は、ぜんそく・咳などの呼吸器系の病気に、人差し指は、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃弱などの消化器系の病気に、中指は耳鳴り・難聴などの耳の症状に、小指は、脳梗塞・高血圧・物忘れ・パーキンソン病・メニエール病・不眠・糖尿病・肥満・子宮筋腫・生理痛・うつ症状・肝炎など、循環器系の病気に対応しています。

「爪もみ」の仕方は、爪の生え際の両脇を、反対側の手の親指と人差し指で両側から、少し痛いと感じるくらいの強さで、押すようにもみます。これを親指、人差し指、中指、小指の順に各々10秒ずつを目安にもみましょう。
また、薬指は、交感神経を刺激してしまうため、もまないようにします。
これを1日に朝昼晩の3回ほど行うようにすると、徐々に体のつらい症状が改善して来ます。(ただし、症状により、個人差はあります)手の指の爪もみの他、足の指の爪もみも効果があります。

爪もみは、誰でも手軽にできる健康法なので、是非毎日の生活に取り入れてみましょう。

人気の投稿