2009/11/02

秋は抜け毛が増える!?

秋になってから、「抜け毛が増えた」と感じるシニアの方が多いかも知れません。髪の毛は一年中抜けますが、特に季節の変わり目には誰でも抜ける本数が増えるようです。

通常の1日の抜け毛の本数は70本から100本と言われますが、この範囲なら心配はありません。また、人間にはヘアサイクルというものがあり、秋から冬にかけては毛髪の成長率が低下するため、抜け毛が増えるというデータもあります。この場合、1日に抜ける髪の毛の本数は120本から140本くらいになります。
もうひとつ、秋に抜け毛が増える原因として、夏の間の紫外線があげられます。夏の間に頭皮に浴びた紫外線の影響で、頭皮がダメージを受け、それが秋になって正常な毛髪の成長を妨げているからです。それでも、1日の抜け毛の本数が200本前後なら、頭皮のケアをきちんとする事により回復してきます。
抜けた毛の先端がマッチ棒の頭のように丸くなっていれば自然脱毛なので心配いりませんが、先端が細くてひょろひょろしていたり、しっぽのようなものが付いている場合はちょっと注意が必要です。特にこのような抜け毛が全体の抜け毛の3割以上ある場合は、異常脱毛が考えられますので、早めに対策を取りましょう。
抜け毛を増やさないためには、バランスのとれた食生活や、十分な睡眠、適度な運動が必要です。また、刺激の少ないシャンプー剤を選んで、頭皮を清潔に保つ事も忘れないようにしましょう。

人気の投稿