2009/11/09

たばこ増税の前に禁煙を!

たばこの増税論が国会で浮上しています。たばこは、環境や健康にも良くないことから、たばこ増税に反対する国民の声も少ないようです。
たばこ愛好者のシニアの方は、このような機会に思い切って禁煙しませんか?
たばこは、火をつけた瞬間に4000種類以上の化学物質を発生し、そのうちの約200種類が有害物質で、さらには50種類が発ガン物質だそうです。口の中、肺の中まで汚染される事になります。
また、たばこの煙は吸っている本人ばかりでなく、周囲にいる人の健康にも悪影響を与えるのです。
「健康に悪いという事はわかっているけど、なかなかやめられない」という方も多いと思いますが、たばこを吸い続ける事によって、失うものはあっても得るものは何もありません。
逆に思い切って禁煙する事により、「食事がおいしくなる、がんになるリスクが減る、加齢臭が減少する、家族に煙たがられなくなる、たばこ代がなくなるのでおこづかいが増える、たばこによる火事の心配がなくなる」など、メリットがたくさんあります。
現在は、禁煙飴やニコチンパッチ、電子タバコなどさまざまな禁煙グッズが市販されており、インターネットからでも気軽に購入する事ができます。
たばこ増税の前に思い切って禁煙しましょう。
参考サイト 中高年からの禁煙法

人気の投稿