2009/12/14

シニアの耳鳴り改善法

耳鳴りに悩むシニアの方が増えています。
日本では、65歳以上の3人に1人が耳鳴りや難聴に悩まされているというデータがあります。内耳の炎症や細菌感染などによる耳鳴りは、原因がはっきりしていますが、そのような病態が認められない耳鳴りの多くは原因不明です。しかし、ホルモン分泌の変化や高血圧、首や肩のこり、頚部のゆがみ、歯の噛み合わせ、ストレスや過労、自律神経の乱れ、冷え、低血圧、貧血などにより耳鳴りが悪化する事がわかっています。
耳鳴りは、一度なり始めるとすぐに治るというわけには行きませんが、軽減したり、気にしないようにしながら上手につきあって行く事はできます。
耳鳴りを軽減するには、首や肩を温めて血行を良くする、ストレスをためないようにする、自律神経を鍛える、歯の噛み合わせのバランスをとるなどの方法があります。
耳鳴りのサプリメントや市販薬もありますが、効果がある人とない人とがあるようです。また食用菊やすりごま、納豆などの意外な食品で改善したという例もあります。耳のツボ押しや爪もみで軽減したという人もいます。
色々と自分に合う方法をためしてみるのも良いかも知れませんね。
しかし、何よりも耳鳴りはくよくよと悩んでストレスをためてしまうと、なかなか軽減しないので、耳の中がにぎやかでも気にせず、楽しく暮らすようにしましょう。
シニアの耳鳴りは病的なものでなければ、自然に音が小さくなって行く場合が多いようです。

参考リンク
 ・耳鳴りの種類と改善法
 ・耳鳴り・難聴お助けグッズ

人気の投稿