2010/01/23

風邪予防に乾布摩擦

昔から日本に伝わる乾布摩擦は、シニアにとっても効果的な健康法です。乾布摩擦は風邪予防になる他、冷え性の改善や喘息などのアレルギー疾患の改善にもつながります。
乾いた布で皮膚をこする事により、自律神経のバランスが整えられ、免疫力がアップするからです。全身の血行がよくなるため、新陳代謝も促進され、老化予防にもなります。

人間の身体は、皮膚が一番先に気温の変化を感じ取り、それを脳に伝え、脳は汗を出したり毛穴を縮めたりという指令を出して体温調節を行っています。しかし、何もしないと加齢とともに皮膚感覚は衰えて来ますので、温度の変化に対する反応が遅れ、体温調節がうまく行かなくなっていろいろな症状が出て来ます。

寒い時期こそ乾布摩擦を積極的に行って、皮膚の感覚を鍛えておきましょう。
乾布摩擦は、木綿の乾いた布かタオルで全身をこするだけです。慣れるまでは、弱めにこすり、だんだん慣れてきたら、少し赤みがかる程度にちょっと力を入れてこするようにしてみましょう。
布やタオルでもの足りない方は、乾布摩擦用のたわしなども市販されていますので、利用してみてください。
乾布摩擦を行う時間帯は、朝起きて着替える前が最適ですが、血圧が気になる方は身体が温まって安定してくる午後に行ってみてください。また、お風呂に入る前や寝る前なども効果的です。乾布摩擦を行う場合、必ずしも服を脱がなくても、服の上からこすっても効果があります。

人気の投稿