2011/07/02

ブルーベリーとビルベリーはどう違う?

目の健康のために「ブルーベリー」のサプリメントを愛用しているシニアの方も多くなっていますが、原料名を良く見ると「ビルベリーエキス」などとなっています。
商品名が「ブルーベリー」なのに、原材料は「ビルベリー」が使われているのはちょっと不思議な感じがしますが、植物のブルーベリーとビルベリーはまったく別物です。

ブルーベリーは、北アメリカ原産の栽培品種で、樹高は1.5~3mほどになります。日本でも栽培可能で、ジャムやケーキの材料としても使われます。
一方、ビルベリーのほうは、北欧産の野生種で高さは約30cm程度にしかなりません。ビルベリーの果実は、ブルーベリーよりも小さく、果皮、果肉ともに青紫色をしています。また、ビルベリーには、ポリフェノールの一種で抗酸化作用のある「アントシアニン」がブルーベリーの3~5倍も含まれているため、目の疲労改善のほか、生活習慣病の予防や老化防止にも効果があるとされています。

このような理由からジャムやジュース、菓子の材料にするには、ブルーベリーのほうが適していますが、サプリメントにするには、ビルベリーのほうが優れていると言えます。
「目の健康にはブルーベリー」というイメージが定着してしまったためか、サプリメント名に「ビルベリー」はあまり使われないようですが、できれば原材料を良くチェックし、ビルベリーエキスが使われているものを選ぶようにしましょう。

人気の投稿