2013/03/25

カルシウムのサプリメントは摂り過ぎに注意

シニア世代にとってカルシウムは積極的に摂りたい栄養素のひとつです。骨や歯の原料となるカルシウムは、不足すると骨粗しょう症を引き起こすからです。
骨粗しょう症になると、背中の骨が曲がってしまったり、少し転んだだけで骨折したりすることがあります。高齢になってからの骨折は、そのまま寝たきりになってしまうという危険性もあります。

しかし、サプリメントによるカルシウムの過剰摂取も注意が必要です。体の中のカルシウムの99%は骨や歯に蓄えられますが、残りの1%は血液中や細胞に存在しています。カルシウムを急激に大量に摂り過ぎると血液中の濃度が上がり、ドロドロの状態になります。その結果、動脈硬化が進行して血管が詰まりやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしやすくなるからです。高血圧症の方や高脂血症の方は特にリスクが高くなるので、注意してください。

反面、食事によるカルシウム摂取はさほど心配はありません。サプリメントと違って、急激にカルシウム濃度が上がるということがないからです。骨粗しょう症を防ぐには、普段から牛乳やヨーグルト、大豆や海草、小魚などを食べてカルシウムが不足しないようにしておくことが一番です。ちょっと不足ぎみかな・・・という時はサプリメントも有効ですが、1日の適正摂取量を守るようにしましょう。
何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」という言葉にあるように、サプリメントの過剰摂取には十分注意しましょう。



人気の投稿