2013/07/09

シニアの加齢臭と疲労臭

加齢臭という言葉が一般に広く知られるようになり、加齢臭対策グッズも色々なものが販売されるようになりました。大量に汗をかく季節は、加齢臭対策をしっかりと行いたいですね。
ところで、シニアにとって注意しなければならないのは、加齢臭のほかにも疲労臭というものがあることです。加齢臭は、皮膚表面の皮脂が酸化するために発する臭いで、あぶらが腐敗したような臭いですが、疲労臭のほうは、ちょっと異なった臭いです。

疲労臭は、その字の通りに疲労が溜まることが原因で発する臭いです。疲労が溜まると肝臓の機能が落ちて分解しきれなかったアンモニアが、汗と一緒に出てきます。そして、特有のツンとした臭いになるわけですが、汗の臭いや加齢臭も一緒になると何とも言えない独特な臭いとなります。
最近は、若い女性にも増えているという疲労臭ですが、アルコールを大量に飲む方や肝臓が弱っているシニアの方も要注意です。

加齢臭や疲労臭を防ぐために、すぐにでもできる対策は、常に体を清潔にしておくことです。汗をかいたらすぐにタオルなどで拭き取りましょう。そのままにしておくと、雑菌が繁殖し、ますます強烈な臭いを発するようになります。
また、汗で濡れた肌着はすぐに着替えるようにしましょう。
いつでも着替えができるように、夏は風通しが良く洗濯しやすい肌着を多めに用意しておくといいですね。

人気の投稿