2010/02/25

腹式呼吸の効果と健康増進

普段、私たちはあまり意識せずに呼吸をしていますが、日本人は胸で呼吸をする「胸式呼吸」が多いと言われます。それに対してお腹をふくらませたり、へこませたりして、横隔膜を上下に動かして行う呼吸を「腹式呼吸」と言っています。
腹式呼吸は、ヨガや気功、太極拳などを行う場合の基本となっていますが、健康増進のために大きな力を発揮するのです。横隔膜を上下に動かす事により、お腹にたまった血液を全身にめぐらせ、酸素や栄養素を体中に運ぶ事ができるので、多くの病気を予防する事ができます。また血圧の上昇を防いだり、脳を活性化したり、便秘の改善や冷え症の改善、老化防止やダイエット効果まであるのです。その他リラクゼーション効果もありますので、精神安定にも役立ちます。
このようなすばらしい効果のある腹式呼吸は、できれば毎日やりたいですね。

腹式呼吸のやり方は、まずゆっくりと口から息を吐き、おなかをへこませます。身体の中の二酸化炭素を外に出すわけですが、身体にたまった悪いエネルギーを一緒に出す事をイメージしてやると効果的です。次におなかをふくらませながらゆっくりと鼻から息を吸います。新しいエネルギーを身体に取り入れるというイメージでやってみましょう。

腹式呼吸をやる時の姿勢は特に決まりはありませんので、椅子にかけて行っても、立ったままでも、あるいは布団に横になった時に行ってもOKです。楽にできる姿勢で行ってみましょう。
腹式呼吸のポイントは、「吐く・吸う」をゆっくり行う事とおへその下あたりの丹田(たんでん)というツボを意識して行う事です。丹田は身体の中心と言われるところなので、ここから全身に新鮮な血液とエネルギーが流れて行く事を意識して行いましょう。
また、腹式呼吸は毎日行うようにするとさらに効果的です。

人気の投稿