2011/02/20

シニアの花粉症対策

今年もいよいよ花粉の季節がやってきましたね。今年は例年よりも多くの花粉が飛ぶと言われているため、毎年、花粉症に悩まされるシニアの方は、今からできる花粉症対策をしっかりと行っていきましょう。
基本的には、なるべく花粉に触れないようにすることです。外出時には、メガネやマスクで目や口から花粉が入るのを防ぎましょう。また、化繊系の上着を着ていくと、脱いだときに花粉を落としやすくなります。
布団を干したときは、取り込んだ後に掃除機などでしっかりと花粉を落としましょう。洗濯物は、できれば肌に直接触れる下着類だけでも、室内に干すことをおすすめします。室内の花粉が気になる方は、空気清浄機の利用もおすすめです。

花粉症の症状が重くなることが予想されるシニアの方は、病院にて症状を軽くする薬を処方してもらうようにしてください。病院に行くほどでもないという方は、最近話題の「べにふうき緑茶(紅富貴緑茶)」を飲んでみるのもよいかもしれません。べにふうき緑茶は、もともと日本の「べにほまれ」と中国系の「ダージリン」を交配して作られた紅茶用の茶葉ですが、抗アレルギー作用のあるメチルカテキンとストリクチニンが含まれていることがわかっています。
べにふうき緑茶は、特に鼻水や鼻づまりなどの症状があるときに飲むと改善効果があるようです。効きかたには、個人差があるので万人に効くというわけではないようですが、お茶の好きなシニアの方にはおすすめできる花粉症対策のひとつです。
そのほか、漢方薬やサプリメントによる花粉症対策もあります。
  ⇒ 花粉症を和らげる方法

人気の投稿