2012/03/30

ゴボウ茶の若返り効果とは?

色々な健康茶がブームになっていますが、最近、注目されているゴボウ茶もそのひとつです。ゴボウと言えば、日本では古くから煮物やきんぴらゴボウなどの料理に使われて来ましたが、ゴボウを食用としている国は日本と韓国、中国の一部だけで、欧米では殆ど食べないそうです。
そのゴボウの健康効果がテレビでも何度か放映され、ゴボウ茶の人気も高まっています。ゴボウ茶は、自宅で作ることもできますが、現在はネット通販で気軽に購入できるようになりました。

ゴボウ茶の若返り効果(アンチエイジング効果)が注目されていますが、それはゴボウの皮には「サポニン」という物質が多く含まれているからです。サポニンという語は、もともと「シャボン(泡)」から来ているように、水に溶けると石鹸のように泡立ちます。そして、体内に入ると血管内のコレステロールや脂肪を包み込んで体外へ流し出す働きがあります。身体が錆びて老化するのを防いでくれるというわけです。

ゴボウ茶には、他にも整腸作用のあるイヌリンが多く含まれ、便秘や肥満を改善したり、血糖値降下作用などがあることが知られています。
さらにリン、カリウム、アルギニンも含まれているので、むくみの改善や血圧降下作用、老廃物の排泄促進、新陳代謝の促進、大腸ガン予防の効果も期待できます。
若返り効果のほか、さまざまな生活習慣病予防にもなるゴボウ茶を積極的に飲むようにしたいですね。

人気の投稿