2010/03/15

白髪が増える原因は?

白髪は、多くの場合40代、50代くらいから現れ始め、60代を過ぎると徐々に増えて来ます。いつまでも若々しくいたいと願うシニアの方にとっては、何とか白髪になるのを防ぎたいところですね。

人間の髪の毛は、元来は生えた時は白い色をしています。頭皮にある毛母細胞にメラノサイト(色素形成細胞)というものがありますが、ここでメラニン色素が生成され、髪の毛に黒い色がつけられるのです。
しかし、年を経るに従ってこのメラノサイトはメラニン色素を作る力が弱くなったり、メラノサイト自体が減少してしまいます。
そのため、生えてきた髪の毛を着色する事ができなくなり、白いまま成長してしまいます。それが白髪となるわけですが、メラノサイトが減少するにつれ、白髪の数も徐々に増えて行くのです。
これが加齢に伴って白髪が増える主な原因ですが、他にも頭皮の血行不足や栄養の不足、ストレスによる代謝の低下、睡眠不足や喫煙なども関連してきます。
これ以上、白髪を増やさないためには、日常生活にも気を配りひとつひとつの原因を取り除いて行く事が大切です。

また、白髪が増えたからと言って必要以上に落胆する事もありません。
現在は、ヘアカラーやヘアマニキュア、カラーリンス、白髪染めシャンプーなど、白髪を上手にカバーするための製品がたくさん出回っています。自分の髪質に合ったものを選び、効果的に利用しましょう。

しかし、白髪を決して隠そうとせず、自分の個性として生かし、堂々としているシニアの方もたくさんいます。白髪は、生かし方によっては自分の魅力に変える事もできるのです。

参考リンク 老化現象と白髪の関係

人気の投稿