2010/03/19

朝、すっきり目覚めるには?

気候も暖かくなり、過ごしやすくなって来ました。
朝、真冬の頃はひんやりとしていた部屋の中もぽかぽかとして、つい寝過ごしてしまうという方もいますが、「どうもすっきり起きられない」というシニアの方もいます。
そんな時は、眠ったはずなのに、何か体の疲れが取れず頭もどんよりとしている場合が多いようです。

できれば、朝はすっきり目覚めたいですね。
そのためには、眠る前にちょっとした工夫が必要です。
寝る前に体をちょっと動かして、軽いストレッチなどをしてみましょう。その後、ゆったりと入浴をして汗を流し、リラックスします。
寝る前の30分間は、刺激的なテレビドラマを見たり、推理小説などを読むとぐっすり眠れなくなる原因になりますので避けましょう。また、寝る直前のカフェインの摂取は、神経を興奮させますので、控えてください。コーヒーや紅茶を飲むよりは牛乳を温めたホットミルクがおすすめです。

また、朝、すっきりと目覚める事ができない原因のひとつがストレスです。ストレスがあると眠りが浅くなり、質の良い睡眠が取れません。
たとえ心配ごとがあっても「時間が経てばどうにかなる」と、おおらかに構え、考えないようにしましょう。ラジオの深夜放送などを聴いて、注意をそちらに向けるのもひとつの方法です。クラシックなどの好きな音楽をゆったりと聴くのもストレス解消には効果的です。

一年で一番過ごしやすいこの季節、すっきりと目覚めて有意義な1日を過ごしたいですね。

人気の投稿