2010/03/27

春先は皮膚炎の悪化に注意

春は、皮膚炎が悪化しやすい季節です。
その原因は、冬の間は寒さで汗をかくこともあまりありませんでしたが、春になって暖かい日が続くと汗をかくことが多くなり、汗腺の開閉がまだ不十分なため、発疹や湿疹が出やすくなるからです。
また、春先は季節の変わり目で、内分泌系や自律神経系のバランスがくずれがちである事も皮膚炎が多い一因として考えられています。
この時期は温度調節が一番難しい時期ですが、厚着をして汗をかいた場合はこまめに汗を拭き取らないと、雑菌の温床となり、かゆみが出てきます。

外に出ると色々な植物が芽を出していますが、注意しないと植物に触れただけで皮膚炎がおこる「接触性皮膚炎」というものもあります。接触性皮膚炎は、刺激による「一時刺激性接触性皮膚炎」と「アレルギー性接触性皮膚炎」とに分けられますが、「一時刺激性接触性皮膚炎」は誰もがかかる可能性のある皮膚炎です。
注意しなければならないのは、「アレルギー性接触性皮膚炎」で、ある特定の物に触れたときにアレルギー反応を起こし、皮膚炎が悪化するというものです。
この「アレルギー性接触性皮膚炎」は、最近シニア世代の方にも増えていますので、注意してください。皮膚が赤みをおび、急激にブツブツができたり、体のあちこちに広がった場合は早めに皮膚科を受診しましょう。病院では、ステロイド軟こうなどで治療をしますが、処置が早ければ回復も早くなります。

人気の投稿