2010/07/04

5本指靴下の健康効果

5本指靴下は、足の指と指の間がくっつかないので、汗でべとついたり蒸れたりしないため、水虫の予防や悪化防止に効果があります。

しかし、その他にも5本指靴下には、すばらしい健康効果があることが知られています。足の指は人間の体では心臓から一番遠いところにあるため、最も血流が滞りやすい部分とされていますが、5本指靴下を履くことにより血流が良くなります。1本1本の指が刺激され、自由に動かせるからです。
その結果、血液サラサラ効果や、冷え性の改善、首や肩など全身の凝りの解消などの効果があります。

また、外反母趾や偏平足を予防したり、膝や腰を鍛え老化を防ぐことができます。
歩いたり走ったりする時に5本の指に力が分散して踏ん張りがきくようになるため、捻挫や転倒防止にもなります。このようなことから5本指靴下は、「高齢者が履くもの」というイメージが強かったのですが、現在は5本指靴下の健康効果が広く知られるようになり、野球選手やサッカー選手、ゴルフの選手など多くのスポーツ選手が愛用しています。

最近はデザインやサイズも色々なものが出回っていますので、シニアの方も是非活用してください。素材は綿が一般的ですが、絹(シルク)の5本指靴下は、吸湿性や通気性、保温性にも優れているのでおすすめです。

人気の投稿