2010/07/05

無煙たばこの害に注意!

今年5月から都内で試験的に販売されていた無煙たばこの売れ行きが好調だそうです。この無煙たばこは、「ゼロスタイル・ミント」という名ですが、「かぎたばこ」の一種で火を使わず煙も出ないため、周囲に気を使わず吸えるというところが、愛煙家に受けているようです。

煙が出ないなら受動喫煙の害もないのでは・・・と思われますが、無煙たばこにも多くの有害物質や発ガン物質が含まれており、喫煙者の呼気と一緒に吐き出される危険性があります。煙がないため、周囲の人は知らないうちに有害物質や発ガン物質の害にさらされることになり、かえって煙の出るたばこより危険性が高まることも予想されます。

また、喫煙者本人にとってもたばこの害は今までと同様にある他、口腔がんの危険性が高まります。よく注意してみるとわかりますが、「ゼロスタイル・ミント」のパッケージの表には「かぎたばこの使用は、あなたにとって口腔がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性を高めます」と書かれており、裏には「妊娠中のたばこの使用は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります」と記されています。

無煙たばこの広がりについて、今のところ厚生労働省は静観の構えを見せていますが、自分の体や家族の健康を守るためにも、安易に無煙たばこに手を出さないほうが賢明と言えるでしょう。

人気の投稿