2010/05/26

トマトの健康効果

新鮮なトマトが出回っています。
トマトは、そのまま食べてもおいしく、サラダにしたりスープにしたり色々な食べ方が楽しめます。
その上、トマトには非常に優れた健康効果があり、シニアの方の健康にとっても頼もしい食材なのです。

トマトにはカリウムが豊富に含まれていますが、このカリウムは体内の余分な塩分を尿と一緒に排出する働きがあるため、血圧を下げる効果があるのです。高血圧に悩んでいるシニアの方は新鮮なトマトをたくさん食べるようにしてみてください。今はトマトジュースなども市販されていますが、塩分の入ったものは逆に血圧を上げることになってしまいますので、注意してください。

また、トマトに含まれる赤い色素のリコピンには、β‐カロテンの倍の抗酸化作用があるとされています。リコピンは、老化の原因になる活性酸素を退治してくれる頼もしい物質なのです。そればかりか、抗がん作用も認められています。
トマトには、水溶性の食物繊維ペクチンも含まれており、このペクチンは便秘を改善する他、体内の老廃物や有害物質の排出を促したり、コレステロールを下げて動脈硬化を予防する働きもあります。

また、美容に良いビタミンAやビタミンCの他、トマトには毛細血管を丈夫にするビタミンPやビタミンHが含まれ、これらは血管を丈夫にしてくれます。
最近では、このようなトマトの健康効果が注目され、サプリメントや健康食品も開発され販売されています。しかし、新鮮なトマトが出回っている今の時期、思いっきりトマトのおいしさを味わって、健康を維持したいですね。

人気の投稿