2010/06/26

ブルーベリーよりすごい、ボイセンベリー

最近、話題になっているものに、ボイセンベリーというものがあります。
ボイセンベリーは、ブルーベリーと同じ木いちごの仲間ですが、含まれている成分がブルーベリーを超えるため、「ミラクルベリー」などと呼ばれています。
目の疲れ解消や視力回復の助けになると言われているのが、ブルーベリーに含まれているポリフェノールの一種、アントシアニンですね。
ボイセンベリーには、そのアントシアニンがブルーベリーの1.4倍も含まれているそうです。アントシアニンという成分は、今ではあちこちで聞かれるようになりましたが、抗酸化作用があるため老化防止にも役立ちます。
また、ボイセンベリーには、ブルーベリーの900倍もの「エラグ酸」というものが含まれているのですが、このエラグ酸は美白効果があるため化粧品などにも多く使われている成分です。
他にもボイセンベリーには、貧血を予防する葉酸やビタミン・ミネラル類が豊富で、一説にはがんの発生を抑制する効果もあるそうです。
ボイセンベリーは、目の健康を守りながら、全身の健康も守り、同時にアンチエイジング効果も期待できますね。
現在、このボイセンベリーは日本では栽培が始まったばかりですが、世界一の生産国と言われるニュージーランド産のものから作られたサプリメントがネットで販売されています。
「最近、目の疲れがとれない」「老眼が進んだような気がする」「ブルーベリーを飲んでいるけど、効果があるのかどうかわからない」というシニアの方は、ボイセンベリーのサプリメントをためしてみるのも良いかもしれませんね。

人気の投稿